ロゴについて

Corporate Identity

メディアドゥは、新しいロゴとともにさらにチャレンジしていきます。

メディアドゥは創業以来「モバイル」の進化とともに成長してきました。スマートフォンやタブレット等のモバイル端末の普及に伴う電子書籍市場の急成長は続いており、2013年11月に東京証券取引所マザーズ市場に上場したことも含め、電子書籍事業を展開するメディアドゥとしての社会における役割と責任は益々大きなものとなって来ていると感じています。そこでメディアドゥは、今後より一層飛躍していくためのチャレンジ精神と、それを社内外に明確に打ち出すために、そのシンボルとなるロゴを新しくデザインしました。

メディアドゥは、「著作物のデジタル流通」を事業コンセプトとして、「ひとつでも多くのコンテンツをひとりでも多くの人に届ける」ことで著作物の健全な創造サイクルを実現することを目指しております。この事業コンセプトに向けて更に邁進してくために、メディアドゥがこれまで築き上げてきた事業インフラ、ノウハウや経験、企業カルチャーを土台としながら、“人としての成長と可能性”を最大限に引き出せるような新しい組織、社員一人ひとりが自立し、自己の成長を実感し、それによって自らの可能性を感じながら、社員自らが率先してチャレンジしていける環境を創造していきたいと考えています。

企業理念とデザインコンセプト

シンボルの縦ラインは社員一人ひとりが自立し、考え、クリエイトし、行動していく姿を表現しています。中央のオレンジラインは自分自身です。両サイドのラインが伸びていく形は、社員一人ひとりが理念をいつも心に抱き、多くの人々に支えられ、共に成長していく姿を表現しています。自立した自己と、支えている人々との間で成長と無限の可能性を、シンボルマークのデザインに込めています。

コーポレートカラーコンセプト

ネイビーは海のカラー。ブルーは空のカラー。全ての生命の誕生は海からと言われています。叡智の源とも言えます。誕生の場所であり、風に乗り航海し様々なモノやコトを運ぶ海。同じく世界が一つに繋がっている空です。コーポレートカラーは世界中の叡智をメディアドゥが流通・発信する象徴を海と空のブルーで表現し、オレンジは叡智を育てる太陽、人の心の中にある好奇心を表現したカラーです。